ドリア、グラタンはもちろん、パスタのソースやクリームシチュー、ハンバーグやオムライスのソースにも。洋食の基本、ベシャメルソースの作り方を教えてくれる、札幌の洋食店なら…

洋食家 はるひ

011-699-5945

〒063-0031 北海道札幌市西区西野1条6-4-21 ライフコートA 1F

[営業時間] 11:30~15:00(L.O) 18:00~20:00(L.O)
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌日)

ドリア、グラタンはもちろん、パスタのソースやクリームシチュー、ハンバーグやオムライスのソースにも。洋食の基本、ベシャメルソースの作り方を教えてくれる、札幌の洋食店なら…

2018/09/18 ドリア、グラタンはもちろん、パスタのソースやクリームシチュー、ハンバーグやオムライスのソースにも。洋食の基本、ベシャメルソースの作り方を教えてくれる、札幌の洋食店なら…

 

札幌西区の洋食家はるひは、今日、祝祭日のため、営業させていただいたので、明日の9月18日(火)が定休日ですが、ランチのみ、臨時営業いたします。

奥さんがいないため、特別限定メニューのみとさせていただきます。

『和牛のハヤシライス ¥1200』と『海老ナポリタン ¥1000』の二品が、

特別限定メニューになります。

8種類以上の野菜を使用したサラダとコラーゲン入りスープは、いつも通りサービスさせていただきます。
ハヤシライスと海老ナポリタンのみのメニューでも、大丈夫という方は、是非、お越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。
先日は、トマトソースの作り方を、ブログで公開しましたが、今回は、洋食の基本となる、
ベシャメルソースの作り方を教えちゃいます。洋食家はるひでは、豆乳で仕込んで
います。
ベシャメルソースも、トマトソースと同じように、洋食なら、なんにでも合う、
万能ソースです。
それでは、まず、使用する食材です。【ドリアで10人前くらいの分量です。】
豆乳1ℓ、無塩バター40g、小麦粉40g、ナツメグ少々(無ければ、入れなくても大丈夫です。)
塩、コショウです。
鍋(2ℓ以上の容量で、厚手のもので、アルミ製やテフロン加工が、使いやすいです。)
に、無塩バター入れて、弱火にかけます。
別の鍋に豆乳をいれて、中火にかけます。(沸騰させないように)
無塩バターが、溶けたら、小麦粉をいれて、木べらでダマができないようによく混ぜます。
粉っぽさがなくなり、なめらかなペースト状になったら(5分以上かかります。)、
別の鍋で、温めておいた豆乳を100㎖くらい入れてください。
木べらで、最初はゆっくりと混ぜ、固まってきたら、速く混ぜてください。
なめらかで、ダマのない状態になったら、別の鍋の熱い豆乳をまた、100㎖くらい
加えます。同じく、混ぜ続け、なめらかで、ダマのない状態になったら、ナツメグと、塩、コショウ
(少なめ)を入れて、混ぜ合わせます。同じく豆乳を100㎖くらい入れて、なめらかになるまで、
混ぜれば、ダマになる心配峠は、超えました。(もし、ダマになってしまったら、ホイッパー
(泡立て器)で、細かく混ぜれば、ダマはなくなります。)
あとは、混ぜながら、豆乳を加えていき(火加減は中火に)、豆乳を全部入れて、なめらかな
ソースにしてください。沸騰したら、弱火にして、3~4分煮込めば、ベシャメルソースの
完成です。最後に、初めての味見タイムです。途中で、入れた、塩・コショウは
少なめにしたので、ここで、塩・コショウを加えて、味を調えます。〖30分コースです。〗
この作り方ですと、ほぼダマには、なりません。あとは、鍋底を焦がさないように
よく混ぜてください。
なめらかなベシャメルソースがあれば、ドリアでもパスタでも、何でも美味しく作れますよ。
是非、手作りのベシャメルソースをお試しください。
電話番号 011-699-5945
住所 〒063-0031 北海道札幌市西区西野1条6-4-21 ライフコートA 1F
営業時間 11:30~15:00(L.O) 18:00~20:00(L.O)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

TOP